2023-01-01から1年間の記事一覧

事例から学ぶ 相続しなくてよかった土地

こんにちは! ヤーマンです! 昨日、遠方に住む知人から電話がありました。相続の手続が無事に終わったという報告でしたが、「誰が相続するか、揉めていた土地と家だけど、相続しないことに決めた。結果的にそれでよかった。」という話だったので、もう少し話…

相続登記義務化について説明

こんにちは! ヤーマンです! 令和6年4月1日、ついに相続登記が義務化されます。これまでは、相続登記は義務ではなく、努力義務でした。 人が住んでいる家に関しては、持ち主が亡くなると比較的早い段階で名義変更を行う人が多いと思いますが、そうでない土地…

相続人関係図と法定相続情報

こんにちは! ヤーマンです! 今回は遺産分割協議に必要な、相続人関係図について書いていきます。このブログでも、「相続関係説明図」という言葉が出てきたことがあるのですが、今回はもう少し突っ込んでお話していきます。 相続人関係図とは何? 必要な戸籍謄…

災害救援時 司法書士会の取り組み

こんにちは! ヤーマンです! このところ、地震が続いているように感じます。2023年5月5日には能登地方で震度6の地震、5月11日には千葉県木更津市で震度5の地震が発生しました。 被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 さて、災害救援という…

相続人同士の話し合いで決まらない!家庭裁判所の調停や審判について説明

こんにちは! ヤーマンです! 前回のブログでは、最後に「遺産分割協議は思うような結果にならないこともある」と書きました。本当は話し合いで何とかしたいところですが、いつまでたっても折り合いがつかない場合、ずっとそのままにしておくことはできません…

相続人の行方が分からない場合

こんにちは! ヤーマンです! もし相続人が誰かわからないとしたら、どうなるのでしょうか?こういったケースは決して珍しくありません。 遠方に住んでいて音信不通の場合や、行き先を言わずにいなくなり、何をしているのか分からないというケースもあると思い…