2022-01-01から1年間の記事一覧

相続人が孫しかいない場合の相続割合について解説

こんにちは! ヤーマンです! もし相続人に孫しかいない場合の相続割合について皆さんはご存知でしょうか。一般的に相続をするとなると配偶者や子供などが想像できますが、場合によっては孫が相続する可能性も十分に考えられます。ここでは相続人が孫しかい…

相続人が子どもしかいない場合の相続割合について解説

こんにちは! ヤーマンです! もし相続人に子供しかいない場合の相続割合について皆さんはご存知でしょうか。一般的に相続をするとなると配偶者や親などが想像できますが、場合によっては子供が相続する可能性も十分に考えられます。ここでは相続人が子供し…

相続人が親しかいない場合の相続割合について解説

こんにちは! ヤーマンです! もし相続人に親しかいない場合の相続割合について皆さんはご存知でしょうか。 一般的に相続をするとなると配偶者や子供などが想像できますが、場合によっては親が相続する可能性も十分に考えられます。ここでは相続人が親しかい…

相続人が兄弟姉妹しかいない場合の相続割合について解説

こんにちは! ヤーマンです! もし相続人に兄妹姉妹しかいない場合の相続割合について皆さんはご存知でしょうか。一般的に相続をするとなると配偶者や子供などが想像できますが、場合によっては兄妹姉妹が相続する可能性も十分に考えられます。 ここでは相続…

遺言が残されておらず、話し合いでもまとまらない場合は?

こんにちは! ヤーマンです! 遺産の相続では一般的な方法として、故人の遺言書が使われることも多いですが、遺言書が残されていないこともあります。 その場合、「誰がどの遺産を相続するのか?」相続人同士での話し合いが必要となります。 スムーズに進め…

不動産の評価方法「路線価方式」「倍率方式」を解説!

こんにちは!ヤーマンです! もし不動産を保有していたとしても、現在の価値を把握できているでしょうか? 不動産を誰かに相続する場合は、保有している不動産の時価を評価した上で相続税を調べる必要があります。 土地の時価を調べるためには不動産鑑定士に…

終活のメリット、「残された家族の負担をなくすこと」「人生の振り返りができる」などを解説!

こんにちは!ヤーマンです! 終活とは、自分の死と向き合いながら、「今後の人生をどう過ごすか」「最期をどのように迎えたいか」考える活動のことです。 自分の死と向き合うことに対して、暗く悲しいイメージを持っている方もいらっしゃいますが、自分の過…

終活は何から始めればいいのか、やるべきことを解説!

こんにちは! ヤーマンです! 最近、何かと話題になっている「終活」。 気になりつつも、「どんなことをすればいいのかわからない」「何から手をつけて良いかわからない」そういった方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、 終活は何から始めればい…

相続の生前対策はいつから始めればよいのか解説

こんにちは! ヤーマンです! 相続の生前対策について、「気になってはいるがつい後回しにしてしまう」そんな方も多いのではないでしょうか? 相続対策には「遺言書の作成」や「生前贈与の活用」等さまざまありますが、相続発生後では効果的に対策を取ること…

生前贈与が向いているケースと生前贈与をする際の注意点

こんにちは! ヤーマンです! 生前贈与が向いているケース 贈与税と相続税の違いについて、ぼんやりとではありますが、おわかりいただけたのではないかと思います。 ただ、相続税対策を考えた場合に、生前贈与した方がいいのかあるいは相続まで待った方がい…

贈与税と相続税の計算時に使える控除・特例

こんにちは! ヤーマンです! 前回の記事では、贈与税と相続税の違いについて触れました。 今回は、贈与税と相続税の計算時に使える控除や特例を見ていきたいと思います。 贈与税計算時に使える控除・特例 財産を贈与した場合には、贈与税の計算を行わなけれ…

贈与税と相続税の違い

こんにちは! ヤーマンです! 贈与も相続も、財産を子供などの親族に渡すという点では、同じような効果があります。 しかし、生きている間に渡す贈与と、亡くなってから渡す相続では、適用される税金の種類が異なります。 それでは、贈与税と相続税にはどの…