2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺産相続の手続きの流れ!いつまでに何をしなければいけないのか解説!

こんにちわ! 相続診断士のヤーマンです! 皆様は遺産相続を受け取る際にどういった手続きが必要かお分かりでしょうか? 実は遺産相続の手続きは、期限が決まっており早めに手続きしなければいけないことも多々あります。 知人や親類へ連絡、葬式の手配、お…

相続税の基礎控除とは?必ずしも相続税を払わなくてよい理由!

こんにちわ! 相続診断士のヤーマンです! 皆さんは相続税の中に基礎控除というものがあることをご存知でしょうか? 前回のブログでもお話ししたように、相続財産の総額が基礎控除を上回らない限り、相続税は課税されません。 では、基礎控除はどうやって計…

相続税はいくら納める必要がある?相続税の計算の流れをご紹介!

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 「もし、相続が起こった場合に、相続税をいくら納めないといけないのだろう? 」 と気になってる方も多いと思います。 相続の問題はお金の問題でもあるので、あまり周囲の人に相談できませんよね? そこで今回は相…

相続放棄するのはどんなとき?期限や注意点を解説します!

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 多額の借金があり、その借金を相続するのは嫌ですよね? 相続したくないときはどうすればよいのか気になるところでもあります。 そういった場合は相続放棄するという手段も考えられます。 言葉の通り、相続を放棄す…

相続税とは何なのか?わかりやすく解説します!

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 皆さんは相続税と聞くとどのようなイメージを持っていますか? 相続税のことを知っている方も、はじめて聞いたという方もいるかと思います。 実は、亡くなった方の財産を相続するだけでも税金を払わなければいけま…

司法書士補助者とは?資格がなくてもできる?

こんにちは! ヤーマンです! 突然ですか、皆さんは司法書士補助者という職種を聞いたことがある方いますか? 司法書士事務所は、司法書士の資格を持った人がいれば開くことができます。 しかし、ひとりで電話対応や来客の対応、書類の提出・整理まで全ての…

相続診断士ヤーマンの自己紹介

初めまして! これからブログを書いていこうと思っている相続診断士のヤーマンです! 皆様よろしくお願い致します。 相続診断士ヤーマンの自己紹介 相続診断士のヤーマンです! 「相続診断士」と聞くと、何をするのかなぁ、と疑問に思う方も多いと思います。…