2020-01-01から1年間の記事一覧

司法書士は相続でどんな役割をするの?

こんにちは! ヤーマンです! 相続や法律にあまり馴染みのない方は、司法書士の役割が分からないという方もいます。 相続では、司法書士はどのような役割を担っているのでしょうか? 相続での司法書士の役割を知ることにより、「この場合は司法書士に相談す…

相続税を軽減できる小規模宅地等の特例を知っておこう!

こんにちは! ヤーマンです! 皆さんは「小規模宅地等の特例」という制度知っていますか? 小規模宅地等の特例を適用することができれば、不動産を相続する際に評価額を大きく下げることが可能です。 評価額を大きく下げることができれば、相続税も大きく下…

遺産分割は一次相続だけでなく二次相続にも気をつける

こんにちは! ヤーマンです! 遺産分割や相続対策を考えている方の中には、二次相続のことまで考えてない方も多いです。 一次相続だけでなく二次相続にも気をつけなければ税金面で損をしてしまったり、相続トラブルが起こってしまったりする可能性があります…

相続税が0円の時はどうすればいい?相続税申告が必要なの?

こんにちは! ヤーマンです! 遺産を相続して相続税が0円の場合、相続税申告が必要が必要か悩む方もいますよね? 実は、申告が必要な場合とそうではない場合があります。 そこで今回は、相続税が0円の場合、申告が必要な場合とそうでない場合の2パターンにつ…

相続した不動産は名義変更すべき?

こんにちは! ヤーマンです! 相続などで不動産を引き継ぐ方も多いと思います。 手続きなどが面倒だからと、不動産の名義を亡くなった方の名義のままにしている方も多いです。 不動産を相続した場合は、名義変更をした方が良いのでしょうか? また、名義変更…

「みなし相続財産」とは?相続財産とどう違う?

こんにちは! ヤーマンです! 皆さんは「みなし相続財産」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 亡くなった方の財産に対して課税される財産のことを相続財産といいます。 しかし、相続財産の中には「みなし相続財産」というのがあります。 民法では相続…

空き家を処分するメリットは?売却すると特別控除を受けることができる?

こんにちは! ヤーマンです! 相続において、不動産をどうするのかという問題を抱えている方もいますよね? その中でも特に、空き家の処分に悩んでいる方も多いです。 空き家をどう処分すればいいのか分からずに、そのままにしているという方も多いですが、…

葬儀費用は誰が支払うの?喪主が一般的?

こんにちは! ヤーマンです! 親が亡くなった際に葬儀費用は誰が支払えばいいのか?という疑問がある方も多いでしょう。 特に初めての方は、誰が支払うのか、支払い方法はどうなるのか、ということがわからない方も多いです。 葬儀費用の支払いの問題は後々…

貯金ゼロでも相続対策は必要?対策したほうが良い場合は?

こんにちは! ヤーマンです! 「とくに遺産もないから相続対策はしなくてもいいよね?」思ってる方も多いですよね? 貯金がゼロだからといって、相続対策は必要ないのでしょうか? 実はそういったわけではありません。 相続には課税対象となる相続財産という…

認知症の方が作成した遺言書の効力は認められるの?

こんにちは! ヤーマンです! 認知症の方が亡くなった時のため、自分の意思を相続人に示すために遺言書を作成している場合があります。 しかし、認知症と診断された後に作成した遺言書は無効になってしまう、というような話を聞いたことがあるという方もいま…

成年後見人に種類ってあるの?後見人、保佐人、補助人の違いは?

こんにちは! ヤーマンです! 皆さんは、成年後見人という制度があることをご存知ですか? 先日、遺産分割協議の話をしましたが、認知症や知的障害などで判断能力がないとされる方は、遺産分割協議に参加することができません。 その場合は成年後見人が必要…

終活はいつからすればいいの?始めるタイミングがわからない方へ!

こんにちは! ヤーマンです! 最近よく「終活」という言葉を耳にしますが、終活はどんなことをするのかわからない方もいますよね? また、「まだ自分には早い」「もう少し歳をとってからでもいいかな」と思ってる方も少なくありません。 終活を始める最適な…

遺産分割協議書の作成方法は?作成時に注意すべき点には何がある?

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 遺産分割協議をした際に、遺産分割協議書を作成した方がいいのかどうか迷う方も多いですよね? 遺産分割協議書は、必ず作成しなければならないわけではないので、作成すべきかどうか迷うところです。 そこで今回は…

遺産分割協議のやり方は?財産分割の話し合いはどうすればいいの?

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 亡くなった方の財産をどう分けるかという話し合いはとても大切です。 亡くなった方の財産分割を、相続人同士で話し合うことを遺産分割協議といいます。 この、遺産分割協議の仕方には決まり事があるのでしょうか? …

内縁の妻は相続できない?遺産を受け取る方法は?

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 配偶者には相続権がありますが、結婚していない内縁の妻は遺産を受け取ることができるか気になりますよね? 実は、内縁の妻には相続権がありません。 しかし内縁の妻に自分の遺産を相させたい方もいらっしゃいます…

相続手続きに必要な書類を前もって確認しておこう!

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 相続をする際にどのような手続きが必要か知っていますか? 相続をする際の手続きはとても非常に複雑で面倒くさいです。 金融機関と登記、相続税に関する手続きをしなければいけません。 でも、手続きの際にどんな書…

残された配偶者の権利を守る「配偶者居住権」について説明!

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 皆さんは配偶者居住権という制度をご存知ですか? 2020年4月に相続において新しく設立された制度です。 配偶者居住権とは、相続においての問題を解決するために新しく新設されました。 どのような問題を解決するの…

3種類ある遺言の種類!おすすめの遺言方式はどれ?

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 皆さんは遺言について考えたことはありますか? 遺言は死ぬ直前に書くものと思っている方もいますが、そういうものでもないのです。 遺言は何度でも撤回することができます。 そのため、一度遺言を書いておいて、子…

遺産相続の手続きの流れ!いつまでに何をしなければいけないのか解説!

こんにちわ! 相続診断士のヤーマンです! 皆様は遺産相続を受け取る際にどういった手続きが必要かお分かりでしょうか? 実は遺産相続の手続きは、期限が決まっており早めに手続きしなければいけないことも多々あります。 知人や親類へ連絡、葬式の手配、お…

相続税の基礎控除とは?必ずしも相続税を払わなくてよい理由!

こんにちわ! 相続診断士のヤーマンです! 皆さんは相続税の中に基礎控除というものがあることをご存知でしょうか? 前回のブログでもお話ししたように、相続財産の総額が基礎控除を上回らない限り、相続税は課税されません。 では、基礎控除はどうやって計…

相続税はいくら納める必要がある?相続税の計算の流れをご紹介!

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 「もし、相続が起こった場合に、相続税をいくら納めないといけないのだろう? 」 と気になってる方も多いと思います。 相続の問題はお金の問題でもあるので、あまり周囲の人に相談できませんよね? そこで今回は相…

相続放棄するのはどんなとき?期限や注意点を解説します!

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 多額の借金があり、その借金を相続するのは嫌ですよね? 相続したくないときはどうすればよいのか気になるところでもあります。 そういった場合は相続放棄するという手段も考えられます。 言葉の通り、相続を放棄す…

相続税とは何なのか?わかりやすく解説します!

こんにちは! 相続診断士のヤーマンです! 皆さんは相続税と聞くとどのようなイメージを持っていますか? 相続税のことを知っている方も、はじめて聞いたという方もいるかと思います。 実は、亡くなった方の財産を相続するだけでも税金を払わなければいけま…

司法書士補助者とは?資格がなくてもできる?

こんにちは! ヤーマンです! 突然ですか、皆さんは司法書士補助者という職種を聞いたことがある方いますか? 司法書士事務所は、司法書士の資格を持った人がいれば開くことができます。 しかし、ひとりで電話対応や来客の対応、書類の提出・整理まで全ての…

相続診断士ヤーマンの自己紹介

初めまして! これからブログを書いていこうと思っている相続診断士のヤーマンです! 皆様よろしくお願い致します。 相続診断士ヤーマンの自己紹介 相続診断士のヤーマンです! 「相続診断士」と聞くと、何をするのかなぁ、と疑問に思う方も多いと思います。…